第四中学校 花壇のお手入れ

6月15日(金)に第四中学校のお花の整理・花壇のお手入れを予定していましたが、残念ながら雨のため延期に。。。さらに延期を予定していた16日(土)もお天気が心配されたたため、四中ブロック会としては中止とし、今年度四中ブロック会の議長地区である千川地区の青少協メンバーでカッパを着て行うことにしました。

当日は雨も上がってくれて、急きょお手伝いを引き受けてくれた四中女子バスケ部の皆さんや有志の方々と一緒に花壇の整理を行いました。

一緒に活動していただいた壷井知夏さん(平成30年度四中PTA副会長)に
活動の様子を感想をいただいています。

今年の入学式。桜は散ってしまっていましたが、正門前を始めとする花壇の色とりどりの花達に迎えられて新入生が入学したことを覚えています。

その花壇の手入れを年に2回青少協の皆様がしてくださっていることを知りました。

今年は千川地区委員会が当番で、6月15日にお手伝いを募り開催の予定でしたが当日はあいにくの雨。
翌日の6月16日土曜日に行われました。

予定が変更になってしまったので、参加人数は少なめでしたが、四中女子バスケットボール部の生徒達がお手伝いしてくれました。

花壇のお手入れの様子(校舎側)

花壇のお手入れの様子(フェンス側)

花壇のお手入れの様子(正門前)
皆気持ちよく作業してくれてとても助かりました。四中生のいいところですね。いつも感心します。

久しぶりの土との戯れ。ミミズをはじめ虫達とたくさん出会いました。休んでるところごめんねと思いながら、傷つけないように気をつけながら、土をザクザク。ふかふかのベッドの出来上がり。

バランスを見ながら花を植えていきます。

一緒に作業していた方とここはどう植えたら素敵かなと迷っていると青少協の方のアドバイスで素敵なバランスで植えることができました。

お手入れ後の花壇

普段から花壇と向き合っていらっしゃるからだ!流石!

肌寒い日でしたがすっかり身体も温まり、心もほっこり。
学校に行く度花の成長が楽しみです。生徒達もそう思ってくれるといいな。

四中PTA副会長 壷井知夏

ご寄稿ありがとうございます。

お手入れ前は、鬱蒼と雑草が生えいていた花壇もスッキリ綺麗に整備されました。

[お手入れ前の花壇]
お手入れ前の花壇

[お手入れ後の花壇]
お手入れ後の花壇

この四中の花壇のお手入れは、
年に2回四中ブロック会として毎年行なっている活動です。

次回は、11月9日(金)に予定しています。


PAGE TOP